~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

中新井家のしだれ桜/羨ましきお宝桜

 最近出回っている桜紀行の一本桜にはあまり登場しない栃木県
 しかしながら、ここの写真をネットで見て是非一度は行きたいと思ってました。
 栃木県西方町中新井家のしだれ桜
a0068278_00043821.jpg
 個人のお宅にこれだけ立派なしだれ桜があるなんてなんとも羨ましい景色
 樹齢600年弱、代々中新井家ではこの桜を守るのに大変ご苦労をされているそうです
a0068278_00043867.jpg
 都会では3ケ月もすれば景色が一変するほどの開発があちこちであるというのに。
 室町時代あたりから、この桜とともに中新井家はここに暮らし続けているということ。
 まさにお宝の桜ですね!!
a0068278_00043884.jpg
 すぐご近所の実相寺さんの桜もとてもきれいでした。
a0068278_00043716.jpg
 さて、この後再来週あたりは初の福島遠征です!!


by kazemachitaro | 2014-04-12 00:19 | 桜艶2014
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30