~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

乙女峠『マリア聖堂』 津和野を訪ねて PART-3

a0068278_23145412.jpg



乙女峠。。。

優しさ、清廉さをかもしだす
ような名前とはうらはらに
明治初期において長崎から
連行されたキリシタンを幽閉し
改宗への拷問が繰り返された
とても悲しい場所。。。
a0068278_23151071.jpg
そこにひっそりと立つ『マリア聖堂』
かなり急な坂道を上り詰めた広場の入り口に拷問によって亡くなった殉教者の
霊を慰めるために立てられた小さな聖堂があります。
新緑の頃には津和野カトリック教会からこの乙女峠マリア聖堂まで殉教者への
弔い行列と野外ミサが行われる乙女峠祭りがあり、多数の信者が参列するとか
a0068278_2315263.jpg
うっそうとした森に囲まれ、殿町通りのにぎやかな観光客の声も届かない
この場所で殉教者の祈りを受け入れるかのように静かに語りかけるステンドグラス
a0068278_23153769.jpg

雲間からのささやかな木漏れ日とやわらかな風が春間近い竹林をそよがせ、
殉教者を慰めるかのような寂しさと切なさを感じる場所です。。。十字に祈りを。。。
a0068278_23154611.jpg

↓ブログランキングご協力お願いします!! コメントもお待ちしてまぁす♪
にほんブログ村 旅行ブログへ  a0068278_259570.gif
by kazemachitaro | 2006-03-08 23:43 | 風の旅 津和野
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30