~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

四国カルストからモォ~。。。四国カルストPART1

  早朝愛媛宇和島方面から日の出前のワインディングを一気に駆け上がる
a0068278_21243782.jpg
  遠くには雲海が見え、やがて石灰岩の点在する高原地帯へ抜けると
  そこはもう別天地。。。四国カルストの朝です。
a0068278_2124469.jpg
a0068278_21245498.jpg
  四国カルストは日本三大カルスト(四国カルスト、山口県の秋吉台、
  福岡県の平尾台)のひとつで、愛媛県と高知県との県境にある標高が
  約1,400m、東西に約25kmに広がるカルスト台地です。
a0068278_212518.jpg
  カルストとは、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が
  雨水などによって溶食されてできた地形でカルストのもとになる石灰岩は
  主として珊瑚礁が地殻変動で地上にでたものだとか。
  んっ珊瑚礁。。。ということはここは元は海の中で、それが1400mも隆起した
  ということ。。。になるんですよね???
a0068278_21251020.jpg
  3大カルストの中では、四国カルストの標高が一番高く、稜線に沿って
  なだらかに拡がる新緑の絨毯には、露出した石灰岩と多くの牛が
  放牧され、とてものどかな心やすらぐ高原風景を満喫できます。
a0068278_2125193.jpg
  ということで、まずはカルスト台地からおはようの~モォ~。。。なのです!!
a0068278_21253559.jpg


↓ブログランキングご協力お願いします!! コメントもお待ちしてまぁす♪
にほんブログ村 旅行ブログへ  a0068278_259570.gif
by kazemachitaro | 2006-06-15 21:34 | 風の旅 愛媛
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30