~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

やったね足立美術館庭園 4年連続日本一

  風待ちにとってはリベンジの足立美術館(画像クリックでアップになりますよ)
  昨年末、3年連続日本一の足立美術館庭園を見たくて訪ねた
  景色(左写真)はなんじゃこりゃぁ~。。。の冬景色でした!!  
  足立美術館~必ずやリベンジ 
  そして、右の写真は今回の同じ場所からの写真。。。(笑)
a0068278_23313544.jpg
  リベンジを誓ったその足立美術館庭園はこの春、米国の日本庭園専門誌
  「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で、なんと
  4年連続日本一
の栄冠に輝いた。。。
a0068278_23323743.jpg
  今回は昨年より三十八カ所多い全国七百三十一カ所の寺社、美術館、
  旅館がエントリーされるなか、4年連続1位、2位はあの
  桂離宮(京都市)とあれば、この新緑の季節。。。早速のリベンジに!!
a0068278_2333477.jpg
  半年越しというより、この庭園の存在を知ってから3年。。。
  ようやく見ることができた。。。憧れの?名園。。。しばしご堪能を!!
a0068278_23333435.jpg
  白砂と苔庭の見事な調和、苔庭から飛び石を踏み、石橋を順番に
  渡っていくと、背後の山を借景にした太鼓橋に至り
  赤松の木々も空間に対し斜めに植えられるなど
  工夫が凝らされているとか。。。
a0068278_2334299.jpg
a0068278_23343084.jpg
a0068278_2335347.jpg
  白砂にさりげなく描かれる明暗のコントラストが背後の緑を一層
  引き立たせます
a0068278_23354188.jpg
  手前の池、背後の山に溶け込むかのように配置された
  松の木と白砂のバランスもお見事
    
  受付の方に昨年末訪問した際の大雪の中、タクシーの手配を
  していただけた御礼を言うと。。。
  覚えてますよ。。。あの大雪の早朝、1番目のお客様がスーツ姿で 
  出張の荷物を持って雪の中歩いていらしたのが珍しくて。。。
a0068278_23361759.jpg
  あまりのドカ雪で庭園が庭園でなくなってました。。。残念です
  というような話をされましたね。。。と。
  たくさんの来館&来園観光客がいる中、まさかとは思いましたが
  さりげなくお話をあわせてくださったのかも知れません。
  
  日本一の選考基準は庭園の美しさそのものはもちろん、
  建物との調和や維持管理、接客態度などの総合評価だとか。
  美しい庭園と素敵な職員。。。感激です。。。!!
a0068278_23374990.jpg
  茶室から覗く侘びさびの世界。。。感動の空間、リベンジ完了です!!
  
↓ブログランキングご協力お願いします!! コメントもお待ちしてまぁす♪
にほんブログ村 旅行ブログへ  a0068278_259570.gif
by kazemachitaro | 2006-06-23 23:57 | 風の旅 松江出雲
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30