~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

あきらめかけた。。。細野の一本桜 2007'桜華爛漫一本桜&枝垂桜part8

  細野の彼岸桜  安中市 松井田町土塩  date:2007/04/07
  高さ19m、根回り5.7m、枝張東西25m-南北27m、樹齢 約500年 天然記念物/県

  地元のおじさん&おばさんに道を尋ねること4度、藪山や畑の中の
  とんでもないあぜ坂道を走らされ 駐車場も無いひょっこりと開けた空間に
  突如あきらめかけた巨桜。。。
     「おぉ~。。。これはこれは。。。はいはい。。。いやいや。。。」
  ファインダーを見ながら、今年初の意味不明の独り言が ようやく出ました(笑)
a0068278_652474.jpg
  「細野の彼岸桜」、周りが大きい木立の中にあるため
  パッと見は目立ちませんが、枝張りは東西25㍍、南北20㍍もある
  群馬県内でも有数の巨木いくらか散り急いでいる
  様子でしたが、妙義山を背景にそびえる勇姿は一見の価値あり!!
a0068278_673889.jpg
  それにしても、これほどの桜への案内板が貧弱(無いに等しい)で、
  迷う迷う。。。
  野良仕事のおじさんのひと言が無ければあきらめるところでした
  「この車でいけるかのぉ。。。」    風。。。「行く価値はありますか」
          「そりゃ見て欲しいのぉ~」
  せめて開花情報を載せている安中市のHPにでも詳しい地図があれば
  もっと多くの人が。。。なんて思いながらも、古くから近在の人びとに大切に
  されてきた桜に観光客への演出は必要ないのかも知れません
  。。。知る人ぞ知る
            「見て欲しいのぉ~」のひと言に
  おじさんの誇りを垣間見た桜でした
  。。。よっしゃ、だいぶ気合が乗ってきたぞ(笑)

↓ブログランキングご協力お願いします!! コメントもお待ちしてまぁす♪
a0068278_259570.gif
にほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2007-04-14 06:20 | 桜華 埼玉群馬2007
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30