~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

川越散策  三大東照宮。。。仙波東照宮

a0068278_045740.jpg
  東照宮といわれて思い浮かぶのはもちろん、世界遺産日光東照宮ですが
  実は全国には東照宮といわれるお宮が22カ所もあるようで、
  その中でも、日光(栃木)、久能山(静岡)、そしてここ仙波(埼玉川越)
  東照宮が日本三大東照宮と呼ばれているらしい。。。
a0068278_044127.jpg
  元和3年(1617)、家康の遺骸を久能山から日光へ運ぶ途中、
  隣接する喜多院で4日間法要が営まれたことにより
  住職であった快僧天海僧正によって寛永10年(1633) に建立され、
  火災消失後、再び寛永17年(1640)に再建されたのが、現在残る社殿
  。。。ということは360年前だということです
a0068278_0445384.jpg
a0068278_0453947.jpg
  規模では日光や久能山の東照宮には遥かに及ばず
  特に華美で派手な彫刻などの装飾も少ないここがなぜ
  三大のうちのひとつなのかいまひとつ解せませんが、やはり家康公の
  参謀といわれた天海僧正の建立によるものだからなのでしょうか?
a0068278_0464261.jpg
  でも少ないとはいえ、やはり東照宮、随所にあでやかな彫刻が施され、
  現在は随身門、鳥居、拝殿、唐門、本殿のすべてが国の重要文化財に
  指定されています。
a0068278_0471862.jpg
  ちなみに上野寛永寺の造営をしたのも天海僧正とのこと
  フィクションでは死んだはずの明智光秀とも織田信長とも言われている
  謎多き人物ですね!!
a0068278_0473744.jpg


↓ブログランキングご協力お願いします!! コメントもお待ちしてまぁす♪
a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2008-02-03 00:54 | 風の旅 川越
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30