~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

気が付けば。。。江の島まで

昨年春の福島桜ツー以降ブログをおさぼりし、このままフェードアウトするのも頃合いかなぁ。。。と
思ってましたが、ボチボチ再開してみましょうか!!
冬晴れの一日、気が付けば片道120キロの今年初ツーにて湘南/腰越漁港からの富士山
a0068278_0402268.jpg
そして江の島
a0068278_0425249.jpg
海無し県埼玉からでは、これまで湘南海岸は遠い海でしたが、首都圏圏央道が開通したお蔭で
随分と近くなりました。これからは東名、伊豆、湘南方面へのツーリングが増えそうです!!

# by kazemachitaro | 2015-01-12 01:03 | 風の旅 神奈川

新年の富士山

先ほどまでの箱根駅伝でのTV画面に映る新年の富士山を見て
2年ぶりに写真を撮りに近場の土手までバイクでお出かけ。。。
a0068278_21531681.jpg
新年の関東平野は毎年意外に高い晴天率!! 約150キロ離れた埼玉の真ん中からもズームで撮れば
ここまで立派な富士山が見えます。
a0068278_21561924.jpg
年齢とともにだんだん出かけるのが億劫になってきましたが、走りはじめると
やっぱりワクワクします、さて今年はどこへ出かけましょう。。。

# by kazemachitaro | 2015-01-02 21:49 | 雑記

弘法桜~魂心の桜シリーズ~

 まだ桜かいな。。。と言われそうですが
 それほど三春の桜めぐり天気に恵まれ充実していましたので
 ついつい多くの写真を撮りすぎました。てなわけで、
 こちらは「弘法桜」
 根元に弘法大師の像があることから弘法桜と言われる樹齢300年余りの江戸彼岸桜 です。
a0068278_23160332.jpg
 正確には前の一本が弘法桜なのでしょうが、後ろにも桜の大樹があり
 両者で花の色が違うというのも珍しいのだそうです。
a0068278_23160336.jpg
 両方の桜のバランスもよく、弘法桜しかり、夫婦桜とも言えそうですね。 
a0068278_23160223.jpg

# by kazemachitaro | 2014-05-13 23:18 | 桜艶2014

雪村桜~福島三春の春~

室町時代の画僧「雪村」が晩年暮らしたと伝えられる庵の脇に立つ一本桜
a0068278_01391507.jpg
遠くからでも庵の家守りとも言える大樹ですが、身にまとう花弁はとても繊細で可憐です
a0068278_01391505.jpg
庵に続く小道からのロケーションは映画のワンシーンかのように風情がありますが、多くの人が写真を撮りながらたたずむ為、なかなか良いカットが撮れません。早朝一番先に来て、庵のそばで静寂の桜を心で満喫するのがこの桜を見るベストなシーンなのかも知れませんね!!
# by kazemachitaro | 2014-05-04 01:48 | 桜艶2014

内出の桜~福島三春の春~

 三春の町内から少し外れた集落の小山の上に咲く彼岸桜
 個人のお宅の裏の丘に立つため、近くまで行くにはそのお宅の
 庭や納屋の中を通り抜けなければなりません。  
a0068278_23314318.jpg
これまでの紅枝垂れ紅色の印象が残っており、曇りのバックとなったため 画像は少しインパクトが弱い感じですが、見事な大木です。樹齢は約220年とか。 少し散り急いでいるのでしょうか。。。丘の上にあるので、風にひらひら舞い落ちる花びらが、風に乗って飛んでいくシーンがとても印象的な桜でした。
a0068278_23314385.jpg

# by kazemachitaro | 2014-05-03 22:35 | 桜艶2014
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31