~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:風の旅 山梨( 11 )

富士山と遊ぶ

 いつ見ても美しい富士山です。といっても、富士山を目的に一日を過ごしたのは始めてかなぁ。
 いつもは、150キロ離れた荒川の土手から、はたまた飛行機や新幹線から移動中のほんの一瞬ですが
 今日じっくりといろんな角度から見てると、あらためて素晴らしいロケーションであることを実感しました。
 ※山中湖から
a0068278_10311682.jpg
 ※忍野八海から 
a0068278_10312739.jpg
 ※河口湖から
a0068278_10313768.jpg
 本当に日本人として誇りに思える山ですね。頑張れ世界遺産登録!!
by kazemachitaro | 2013-04-29 10:39 | 風の旅 山梨

『七ツ釜五段の滝』~西沢渓谷~

 西沢渓谷の最奥部にある『七ツ釜五段の滝』 この滝を見るのに
 とんでもない沢のハイキングコース(?)を1時間半もエッちらオッちら歩けたものだ。。。
 目の前に広がる空間を見るまでは悔やんでました(笑)さて、いかに???
a0068278_1533334.jpg
 等間隔で並ぶエメラルドブルーのお釜に滝のひとつひとつは小ぶりながらも
 ゆったりと滑り落ちる美しさは自然の成せる素晴らしき光景
a0068278_154098.jpg
 紅葉の最盛期には1週間遅いようでしたが、滝壺を覆う紅葉落ち葉に
 ほのかに赤く染まる空間はここまで歩いてきた人たちの疲れを癒すのに
 十分すぎる景色を堪能させてくれます
 ※こちらは途中の竜神の滝
a0068278_155010.jpg
「平成の名水百選」「水源の森100選」「新日本観光地100選」「日本の滝100選」に選定されているこの源流から流れる水は 山梨笛吹川から静岡へ抜けて
 日本三大急流の富士川となり駿河湾に注ぐ名河川となります

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-11-14 01:58 | 風の旅 山梨

錦秋。。。西沢渓谷

 西沢渓谷(山梨県山梨市)
 「写真家が選ぶ紅葉の美しい渓谷」東日本編5位にランクイン
 埼玉/奥秩父からは雁坂トンネル(一般道日本最長)を抜けてすぐ。。。となれば
 ランクインものが大好きな風。。。にしてみれば行かないはずがない(笑)

 鶏冠山(とさか)を望む渓谷の入り口
a0068278_2201084.jpg
 ハイキングコースから望む山々の盛秋美
a0068278_2204388.jpg
 散策路の紅葉した木々からのイオンシャワーはなんとも心地よく。。。
a0068278_2221978.jpg
 紅葉吹雪のごとく。。。もみじが流れているかのようですね
a0068278_2233310.jpg
a0068278_2241435.jpg
 なぁーんて写真を撮る余裕が出てきたのは後半4キロの下り。。。
 西沢渓谷の一番のハイライト『七ツ釜五段の滝』に至るまでの滝めぐり
 前半5キロはハイキングコースとは名ばかり(怒)でまさかの登山さながら
 やけのやんぱちコース(笑)。。。進むにキツく、戻るに悔しく。。。前も後ろも
 大渋滞。。。それでも目指す『七ツ釜五段の滝』は次回の紹介ということで。。。!!
a0068278_2265616.jpg
a0068278_2271076.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-11-08 02:33 | 風の旅 山梨

甲斐駒ケ岳~国内屈指の名峰~

  「甲斐駒ケ岳 2,967m」は駒ケ岳の名を持つ
  国内18山の中での最高峰です
a0068278_23354328.jpg
  日本百名山、日本百景にも選定されている通り、
  春先の甲斐路/小淵沢あたりの車窓から間近に眺める
  残雪の日本アルプスは美しく迫力があり  
a0068278_23361415.jpg
  中でも、この甲斐駒ケ岳のふもとから2500mを一気に見上げる
  ピラミッドかのごとき山容は、高さでは国内24番目にありながらも、
  アルプスの名に相応しい強烈な印象を抱かせてくれる
  国内屈指の名峰です!!  
a0068278_23365277.jpg
               山高の神代桜(日本最古桜)のある実相寺から

a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-05-30 23:45 | 風の旅 山梨

『新府桃源郷』~花見(咲け)に酔いしれて

  さて、巷はいよいよGWですが。。。風は沈黙モード。。。
  どこに行くにも混みますものねぇ~~!!
  
  てなわけで、先日の甲斐路 激走ツーリングから
      「日本一の桜源郷」 のご紹介
a0068278_2372643.jpg
  ここは、山梨県の北部 『新府桃源郷』  
  甲府盆地より続く数ある桃源郷の中でも
  最も素晴らしいロケーションにあると云われる桃の郷です
                (ほんの一部、実際は360度ピンク色です)
a0068278_2381174.jpg
  それもそのはず、天気がよければ  青い空と南アルプスの残雪、
           そして桃と菜の花の鮮やかなコラボレーション
a0068278_23846100.jpg
  バイクでなかったら。。。間違いなく花見咲け(酒)に酔いたくなるほど
  満たされる景色です♪
  
  古来、桃は楽園(ユートピア)思想を象徴する果物
  
と言われているそうで、
  なるほど中華街の装飾や仙人などが描かれた物語の挿絵には
  必ず桃が登場していますね

  ちなみに、ここ新府の桃
  全国の百貨店などで一個ウン千円で売られる
  超高級ブランドだとか。。。いっちょ、今年の夏はこの素晴らしい
  景色を思い出しながら新府の桃を奮発して♪楽園気分♪に浸りますか(笑)
                   
                   訪問日:2009年4月13日
a0068278_240241.jpg

                       
a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-05-03 02:45 | 風の旅 山梨

富士に月。。。

  暁光に映し出される地上の富士&まどろみに浮かぶ月
a0068278_2323193.jpg
  富士に月なんて写真のイメージ思いつきもしなかった  
   ちと遠すぎるよね   つぎがんばろぉっ~と。。。
by kazemachitaro | 2009-03-27 23:29 | 風の旅 山梨

2009年:富士山の主張?

  “ずんっ”今年のお正月も関東平野からは
  くっきりと富士山が見えました  
a0068278_1102422.jpg
  それも3が日連続、いやそういえば、
昨年のお正月3が日
一昨年のお正月元旦
  。。。3年連続で鮮やかな富士山を望むことが出来るなんて、
  いやぁ~めでたい♪
  それにしても毎年毎年、気前よく登場しすぎちゃうん?
  ふと以前見たニュースを思い起こしました。過去2回自然遺産として
  世界遺産登録が見送られた富士山。。。理由は遺産というに程遠い
  進みすぎた開発と汚染(登山ゴミや汚物)なのだとか。
  今は自然遺産での登録をあきらめ、文化遺産での登録へ方向転換?
  “ずんっずんっ”
a0068278_1142261.jpg
  。。。確かに古くから日本人の心の拠り所の一つであった富士山
  信仰面では文化と言えば文化。。。でもありますが。。。富士山そのものは
  人間が作ったモノではないしなぁ。。。なんてことから始まり、
  ブログをいじり始めてかれこれ2時間。。。というわけで???到達した結論
“ずんっずんっずん       
  『なんとかしてよ日本』 『がんばれニッポン』
  。。。富士山はもしかしてその存在感でアピールしてるのかもしれませんね♪
a0068278_1155922.jpg
  来年も正月3が日見えたら。。。怒っているのかも。。。『爆発したりして?』
a0068278_124141.jpg
  標準だとこれくらいにしか見えません、
  荒川河川堤より、風待ち富士創論(アテ)でした(笑) 

a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-01-10 01:42 | 風の旅 山梨

冬がそこまで。。。

  関東平野から見える標高2000mを超える名山はもうすっかり冬景色
  ☆富士山
a0068278_07171.jpg
  ☆日光連山
a0068278_071533.jpg
  遥か100キロ離れても見える関東平野の広さを実感するとともに
  秋から冬への心の準備を急がせてくれる景色ですね!!

a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2008-11-24 00:14 | 風の旅 山梨

めでたきかな富士山

  関東地方は穏やかなお正月3ケ日でした。
  その穏やかさを象徴するかのごとく
  三日間とも午前中は富士山がその秀麗な姿を魅せてくれました!!
a0068278_2391365.jpg
  元旦、お決まりの初日の出写真を撮り逃した(寝過ごした)
  ことにショックを受けて(笑)1日目、2日目と青空に映える富士山を
  見ていながら写真を撮る気にはなれませんでしたが
  3日目のおめでたき姿に、ついに我慢できなくなって撮ってしまいました!!
  150キロ離れた埼玉の荒川土手からズームでこんなにくっきり撮れることは
  めったにありません。。。というわけで、富士山はやっぱりめでたい!!

※これまでの富士山
運がよければ見せてやりたい
2007元旦の富士
夕闇の富士山

↓ブログランキングご協力お願いします!! コメントもお待ちしてまぁす♪
a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
  
by kazemachitaro | 2008-01-04 23:12 | 風の旅 山梨

2007年 元旦の一富士

  2007年 元旦の富士山  150キロも離れるとさすがにぼやけています(笑)
a0068278_17274185.jpg

  それでも、暁光を浴びて薄赤く染まる世界一の美しい姿は
  今年もたくさんの願いをかなえてくれそうですね。。。パンパン!!
a0068278_17321140.jpg

a0068278_17322588.jpg
  
  
↓ブログランキングご協力お願いします!! コメントもお待ちしてまぁす♪
にほんブログ村 旅行ブログへ  a0068278_259570.gif
by kazemachitaro | 2007-01-08 17:36 | 風の旅 山梨
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31