~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:桜麗 山梨2009( 4 )

神田(しんでん)の大糸桜~2009'甲斐路~

  日本三大桜の山高神代桜、人気急上昇の王仁塚の桜
  そして、甲斐の一本桜三部作と勝手に名付けた
  桜めぐりの最後がここ
  小淵沢町松向1904にある『神田(しんでん)の大糸桜』
  幹囲7.5m、樹高9m 樹齢400年
a0068278_2574829.jpg
  以前ニュースステーションの夜桜中継で紹介され、
  一躍人気の出た桜とくれば是非夜桜見物
  。。。と思いきやどうです、この快晴の朝のロケーション♪♪

  桜を挟んで南に甲斐駒ケ岳
a0068278_258966.jpg
  北には八ケ岳
  残雪をバックに従えたなんとも贅沢な演出。。。
a0068278_2583161.jpg
  まるで舞台で啖呵をきっているシブーい
  歌舞伎役者のような桜ですね
a0068278_259311.jpg
  残念ながら近年樹勢の衰えが伺えるようで、
  写真の構図に困るほど大胆に防風ネットが設置され
  環境保護の観点からもライトアップは中止されているのだとか
  是非、元気になってもっともっと渋く傾(カブ)いて欲しいですね
a0068278_2593094.jpg
                     訪問日:平成21年4月14日

a0068278_5205616.jpg


a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ 
by kazemachitaro | 2009-04-25 03:03 | 桜麗 山梨2009

王仁塚のイケメン桜~2009'甲斐路~

  一本桜の写真集や雑誌の桜特集には必ずと言っていいくらい
  また近年のドラマにも度々登場する人気急上昇の王仁塚(わにづか)の桜
a0068278_168750.jpg
  推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラ
  盛り上がった王仁塚(日本武尊の王子武田王の墓の説)の上に
  どっしりと咲く樹形の見事な桜です

  残雪の八ケ岳や反転して富士山をバックにした写真をよく見かけますが、
  晴れた日でも霞がかからない日の数日しかその素晴らしいロケーションには
  めぐり合えないのだとか。。。
a0068278_1684056.jpg
  たしかに。。。朝5時半に着いて晴れの日の出となるも
  八ケ岳や富士山は一向に見えず。。。でしたが
  里のどこからでも眺められる存在感は、葉桜になりつつも
  十分に見る人を惹きつけるとってもイケメンの一本桜なのでした。。。
                         
  山梨県韮崎市神山町北宮地624     訪問日:平成21年4月13日
a0068278_16183577.jpg


a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-04-18 16:22 | 桜麗 山梨2009

言霊宿る神代桜~2009'甲斐路~

  2009年風の一本桜シリーズは一日完結。。。甲斐路激走450キロ。。。
  年寄りライダーにはちと辛い距離ですが、
  期する景色と桜がどうにか花を散らさず待っててくれました
a0068278_039244.jpg
  大正11年に樹木としては始めて国の天然記念物に指定された
  日本三大巨桜の筆頭である実相寺の山高神代桜(じんだいさくら) 
  幹囲10.6mは日本最大

a0068278_0395484.jpg
  樹齢2000年というとてつもない年月を生き抜いてきた日本一の
  老桜が魅せる姿は、神々しさにも似た無言の力強さと優しさで
  会いにきた人に感動を与えてくれます
a0068278_0402028.jpg
  美しさ、気高さ、尊さ、誇り。。。それを超越した
  言霊宿る『魂(たましい)』の存在を感じずには
  いられません!!
a0068278_0404091.jpg
  そして残雪の南アルプスを借景にするこの景色
          。。。たまりませんねぇ♪  
a0068278_040585.jpg
  というわけで、ちょっぴり遅めの甲斐路一本桜と春巡りのスタートです

  山梨県北杜市武川町山高2763
  実相寺境内  訪問日:2009年4月13日
a0068278_0475861.jpg
  

a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-04-17 01:06 | 桜麗 山梨2009

とりあえず。。。さくら見です。。。

  今年の風。。。の一本桜旅? 行き先を決めかねている内に
  そろそろ、散り始めました。。。どうしよ!!
a0068278_1235640.jpg
  休日に車でETC@1000円を使って遠征したいけど 
  間違いなく渋滞に巻き込まれるなぁ。。。
a0068278_1241882.jpg
  バイクのETCは3ケ月待ちで
  割引受けられないしなぁ。。。
a0068278_1243457.jpg
  去年は長野方面、その前は群馬方面、
  ということは今から間に合うエリアとなると、
  標高の高いエリアか、桜前線を追っかけて東北方面か? 
  いまだ思案中につき。。。名もなき近場の桜でお茶濁し。。。です!!
by kazemachitaro | 2009-04-13 01:33 | 桜麗 山梨2009
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30