~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:雑記( 78 )

新年の富士山

先ほどまでの箱根駅伝でのTV画面に映る新年の富士山を見て
2年ぶりに写真を撮りに近場の土手までバイクでお出かけ。。。
a0068278_21531681.jpg
新年の関東平野は毎年意外に高い晴天率!! 約150キロ離れた埼玉の真ん中からもズームで撮れば
ここまで立派な富士山が見えます。
a0068278_21561924.jpg
年齢とともにだんだん出かけるのが億劫になってきましたが、走りはじめると
やっぱりワクワクします、さて今年はどこへ出かけましょう。。。

by kazemachitaro | 2015-01-02 21:49 | 雑記

晩夏の富士山

晩夏の富士山、あとひと月もすれば初雪の話題も聞こえてくるのでしょうか
関西方面の往復の飛行機からチェックした富士山です。
a0068278_10385889.jpg
こちらは帰り。。。景色模様はもう秋色ですね
a0068278_10401629.jpg

by kazemachitaro | 2013-10-13 10:42 | 雑記

ツインレインボーinお台場

ブログ更新、随分とサボってました。。。夏旅のレポートをと思いながら、もう10月で今更夏の話題もねぇ~と思っていましたが、ここ数日の暑さで夏に逆戻り。。。てな訳で虹景色です(2013年10月2日お台場にて)。
a0068278_10205133.jpg
ツインレインボーを見た記憶は、齢50年たぶんないですね!!
by kazemachitaro | 2013-10-13 10:27 | 雑記

ごちそうひまわりです!!

 ランディングオン。。。独り占めのひまわりへ着地
a0068278_0165926.jpg
 みつばちにとってはたっぷりのごちそうです!!
a0068278_017962.jpg

by kazemachitaro | 2013-08-10 00:18 | 雑記

すし水軍 『鷹丸』 いざっ!!

 たぶん、一人でもスイスイ食べられます!!
 カウンターでは、出来れば二人以上で食べた方がゆっくりと味わえるかも(笑)
 なぜって、ご覧のとおり完全に隣の席にはみ出してしまいます(笑)
 一人の場合は両隣の席が空いている間に。。。気合を入れて食べましょう!!
a0068278_22405962.jpg
 順番に出てくるのかと思ったら、メニューの写真通りに一気に30貫勢揃い。
 びっくり&笑ってしまいます、たぶん分かっていても笑ってしまうと思います。
 味や寿司ネタは回転寿司の中では豊富でおいしい方でしょう、愛媛県今治市のすし水軍でした!!
by kazemachitaro | 2013-07-20 22:48 | 雑記

ヒマワリ色の夏到来

 年々の事ですが大した雨もふらず、いつの間にか関東地方が梅雨明けしちゃいました。
a0068278_21432687.jpg
 久しぶりに真顔でひまわりを見ると、なかなか興味深い一面が覗けました(笑)
a0068278_21472872.jpg
 夏色の景色。。。『ぽんっ♬』 『ぽんっ♬』
a0068278_21573810.jpg
 というわけで、ひまわり色の夏到来ですね♬
 
by kazemachitaro | 2013-07-20 12:44 | 雑記

ガクアジサイ

 なんとなく空中に浮遊していかのような紫陽花、『ガクアジサイ』って言うのだそうですね。
a0068278_23555857.jpg
 周辺の大きい花びらが装飾花、花弁に見えるのが萼(ガク)。
 周りの装飾花というヒラヒラした花ビラが蝶のようで、そう感じるのかもしれません!!
a0068278_23562166.jpg
 真ん中に咲く小さな5枚花弁の花が両性花で、とても可愛らしく、ミニチュアのようです(笑)
 普通に見ている紫陽花は、このガクアジサイの両性花が、全てまわりの
 装飾花に変化したものなんだそうです。初めて。。。知ったかも!!
a0068278_23563799.jpg
 花の中に咲く花畑の様で、なんだか万葉集の時代から親しまれてきた
 紫陽花の奥ゆかしさを感じますね!!
by kazemachitaro | 2013-07-01 00:04 | 雑記

春眠の暁

 春眠暁を覚えてしまいました。。。
a0068278_042726.jpg
 早起きは三文の徳となりますように
a0068278_043962.jpg
 早朝の早歩き散歩でダイエットです
by kazemachitaro | 2013-04-06 00:06 | 雑記

ピンク色。。。

世間をあっと言わせた『クラウンショッキングピンクカラー』
a0068278_2250230.jpg
                    *トヨタHPより拝借
この車に似つかわしくないカラーでトヨタさんも発売は1年後としていたようですが、既に予約が販売見込みを大きく上回っているのだとか。。。となると今年のトレンドカラーはピンクなのでしょうか?
そこで、やはり『モモちゃん』にも登場いただきましょう
a0068278_22571927.jpg
北本自然観察公園で3年前に発見されたシマヘビで突然変異によりピンク色になったのだとか。今年の干支『巳年でピンク』ということで、昨秋以降、自然観察公園では大変な人気となっているらしいです。
by kazemachitaro | 2013-03-17 23:09 | 雑記

月と飛行機雲

 ユーミンの歌のシーンはこんな感じなのかなぁ
a0068278_23581624.jpg
 空にあこがれて 空をかけてゆく♫ あの子の命はひこうき雲♫ by荒井由実
 この歌が出来たのは1973年だそうです。
 当時、私は9歳。。。いまは49歳(笑)
 ユーミンを聴き始めたのは中学生頃だから、それからでも35年あまり
 初めてこの歌に共感できるシーンに出会えた気がします。。。
 夕暮れ時の月がアクセントを添えてくれました
 seen off in the moon  3.11 安らかに
by kazemachitaro | 2013-03-10 23:15 | 雑記
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30