~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:風の旅 東京( 19 )

六本木ヒルズからの新旧タワー

 六本木ヒルズの展望デッキ(屋上)高さ:270mから見た新旧タワー比較
a0068278_055340.jpg
 ヒルズの屋上は、東京タワーの特別展望室:268mとほぼ同じ高さなのですね
a0068278_07517.jpg
 さてこちらは、まもなく開業の東京スカイツリー
 途中の天望デッキ:350m、その上の天望回廊:450m
 ヒルズの屋上からさらに70m高いスカイツリー天望デッキは
 目線の位置が上に来るのが分かります。。。
a0068278_075688.jpg
 こっちはスカイビュッフェからの新宿高層ビル群です。昼間の景色もなかなかいいものですね。
a0068278_08744.jpg
 ちなみに3年前の同じポジションからの夜景。。。高層ビルの数が増えているのがわかりますか?
 
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2012-05-12 00:20 | 風の旅 東京

謹賀新年、東京湾に新発見!!

 あけましておめでとうございます。
a0068278_1274579.jpg
 関東では久しぶりに初日の出が拝めない元旦となりました。
 そこでストックより。こちらは年末に行った東京ディズニーシーから
 眺める東京湾にて新しいシンボル発見!!
     『東京ゲートブリッジと掛けて
           間から望む富士山とときます。。。その心は
                どちらも明(開)けましておめでとうございます』
 ところで、この橋なんとなく、龍が向かい合っている様に
 見えるのは、意識しすぎでしょうかねぇ♪♪
 てなわけで、平成24年、今年もよろしくお願いします。

※東京ゲートブリッジ
 平成24年2月11日に開通予定の江東区若洲と大田区
 城南島間(約8km)を結ぶ東京港臨海道路の一部。
 首都高速湾岸線、R317渋滞緩和を目的年した
 全長2933m、高さ87.8mのトラス橋で、海上を跨ぐ区間の
 長さが1618m(レインボーブリッジの約2倍)。
 トラスボックス複合構造の珍しい構造をしており
 東京港の新名所となる予定です。 

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2012-01-02 01:37 | 風の旅 東京

THE TOKYO DOME

 今年2回目の東京ドーム
 前回は大枚?を奮発してのS席観戦でしたが
 今回はチビの試合後のイベント『ザ、入団テスト』が目的だったので
 ろくに席も確認しないままチケットを買ったら。。。
a0068278_23201369.jpg
 なんとドーム最上段からの観戦になってしまいました(笑)
a0068278_23204739.jpg
 こんなところめったに来ません。。。っうか、判っていれば買いませんし
 1階席から、わざわざここまであがって来ようとも思いませんよね
a0068278_2321760.jpg
 でも、おかげでこれが『東京ドーム』と言える写真を撮ることが出来ました!!
a0068278_2321209.jpg
 3枚つなぎの広角全景♪
 にしても、余りにも急傾斜を見下ろすような感じで気持ち悪かったりして
                     。。。高所恐怖症の方は無理かも(笑)
by kazemachitaro | 2011-10-08 23:25 | 風の旅 東京

お台場イルミネーション倶楽部。。。

a0068278_22264647.jpg
 なんて、勝手に名前を付けましたが、お台場での
 もうひとつのイルミネーションがこの屋形船!!
a0068278_22271818.jpg
 忘年会のこの時期 色とりどりにデコレートした屋形船は
a0068278_22273842.jpg
 まさに艶色(にじいろ)theお台場倶楽部 見事なイルミネーションです♪♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2010-12-07 22:34 | 風の旅 東京

東京タワー キラリ

 お台場からの見たキラリと光る東京タワー
 展望台から下は見えませんが、その存在感はやはり別格 
a0068278_23243718.jpg





東京タワーの絵ハガキを見た田舎の幼稚園児がほのかな東京への憧れを抱いたのは
もう40年数年前にもなるでしょうか


今でも田舎の机の引き出しに大事にとってあるその景色をいつでも見られる東京にもう25年近く。。。


それぞれの想いを呼び起こしてくれるスターライトってとこかなぁ?


皆さんはどんな想いを重ねますか。。。 
 




人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2010-11-22 23:35 | 風の旅 東京

レインボーブリッジ 夕景

 今更ではありますが。。。お台場レインボーブリッジ夕景 
a0068278_040253.jpg
 東京を象徴するビューティフルビュー。。。  ヒルズが出来ても、スカイツリーが出来ても
 この景色が眺められるお台場エリアが『日本一のデートスポット』である地位は
 揺るぎそうもありません。。。
a0068278_151844.jpg
 20年以上前のフジテレビもレインボーブリッジも商業施設も無い静かなお台場を知る
 私にとっては。。。周りの♥アツアツカップル♥が羨ましいかぎり
 そんな昔話をする私に、10歳のチビいわく。。。へんてこな負け惜しみだねぇ~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2010-11-14 01:36 | 風の旅 東京

ツツジの穴場~青梅/薬王寺~

 あっという間に5月も終わりですね、移り行く季節のスピードにブログ更新が追い付きません(笑)
 てなわけで、来年のご参考に。。。遅ればせながらツツジの名所からご案内!!
a0068278_241635.jpg
 ここは、関東有数のツツジの名所、東京青梅にある塩船観音。。。ではなく
 そこから10分ほどのところにある薬王寺というお寺さん
a0068278_244815.jpg
 塩船観音のツツジがいかに凄いかは。。。ネットで見ればすぐ分かりますが
 何しろ、めちゃ込みのうえ、駐車料金700円+拝観料300円がかかるのがイマイチ!!
 それに比べ、ここ薬王寺はお金要らずで空いていて、塩船観音ほどの迫力はないですが
 美しさは負けず劣らず。木立の間を今にも転がって来そうな、カラーボールのごとき
 美しいツツジが落ち着いて鑑賞できる絶好の穴場なのです!!今年はチョイト遅かった!!
a0068278_25346.jpg
 ちなみに、この薬王寺さんと塩船観音さんはご住職が姻戚関係なのだそうですヨ
 どーりで。。。両者ともツツジの名所になる訳ですね、
                  来年は青梅にてツツジのハシゴ見物は如何ですか!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2010-05-30 02:12 | 風の旅 東京

東京ドーム~ジャストミート~

 なんとか、ジャストミートの瞬間をと。。。ヘボイ連写で撮ること
 100枚余り。。。唯一撮れたのが高橋由のホームランスゥィングの瞬間!!
a0068278_1124225.jpg
 1週間前の東京ドーム ジャイアンツvsロッテ戦
 初めてのドームでホームラン9本が乱れ飛ぶ空中戦のど迫力と
 両チームの応援の盛り上がりに、大満足のチビ
                  。。。家族サービス第二段大成功!!
a0068278_113141.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2010-05-25 01:19 | 風の旅 東京

松蔭神社/東京世田谷

 松蔭神社が東京にもあります
a0068278_2465779.jpg
 龍馬伝の生瀬松蔭
            『僕には言い訳はない』 のセリフに
 ちょっと♪どきっ♪として、弾かれるように(笑)行ってきました。
a0068278_2474830.jpg
 松蔭神社といえば長州/萩を想い出しますが、ここにもしっかりと長州の
 維新の志士達の足跡が残されています。。。松蔭神社HP     
a0068278_2491042.jpg
 伊藤博文、山縣有朋などの弟子達が寄進した灯篭
a0068278_250162.jpg
 そしてミニ松下村塾までも。。。
a0068278_2502575.jpg

 本殿への参道脇にあった 
            『栄辱によって初心に負かんや』 by松蔭 
                  の言葉に、J○Lやト○タが思い出され。。。
 東京神社庁選定の生命の言葉 
            『なるようになる 心配するな』 by一休禅師
                  の言葉にわが身も元気付けられ。。。

 益々軽薄になるかの時代に、益々重くなる先君の名言に諭されて
 少し凹みがちだった気分も春めいてきました!!

 では、おまけにもう一言
a0068278_251377.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2010-02-28 03:09 | 風の旅 東京

龍馬が歩く。。。

『龍馬伝』が始まりました。。。ので久々に東京の龍馬像に
ご挨拶に行ってきました♪ 
a0068278_210480.jpg
地元商店街も盛り上がっています♪ 
a0068278_210258.jpg
東京に龍馬像?そうなんですよ、龍馬像があるんです!! 所は京急立会川駅を降りた駅前。。。???

ありゃ?あったはずの龍馬像がいない?4、5年前に来た時には
確かに駅前エントランスにコンビニを背にして立っていたはず???
確認すると、駅前から数分の児童公園前に
歩いた(移動)のだとか(笑)
a0068278_2105574.jpg

確かにいました。。。桂浜の銅像のミニチュア龍馬。なぜここに?
このあたりは旧土佐藩の屋敷があり、江戸に出てきた龍馬の活動拠点で
あったはずということで、2004年11月に高知からいらっしゃったのだとか!!

さて、この銅像は昨今のご事情曰く?全体がFRP(強化プラスチック製)の
なんともエコ仕様で、超軽量。。。なるほど帰宅してネット情報を見ると
いろいろな事情で、あっちこっちへ移動させられ現在の場所に落ち着いたと!!
ということは、もしかしたら今年は各地の龍馬イベントに出張させられたりして(笑)
龍馬。。。全国を歩く?なんてね♪   
ブログカテゴリ:風の旅維新 にて脱藩から下関編の実際の足跡を載せています!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2010-01-09 02:15 | 風の旅 東京
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31