~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:風の旅 高知( 3 )

南海の名城 高知城

 スリムな天守閣の高知城
a0068278_073977.jpg
 外観は4重、内部は3層6階建てで、
 小天守や付櫓を伴わず単独で建つ独立式天守と呼ばれるものです。
a0068278_075341.jpg
 一方で、創建当時は城主山内一豊と千代夫妻が暮らしたと偲ばれる
 懐徳館(本丸正殿)が天守に直接隣接する構造は全国でも唯一
 シンプルでありながらも安土桃山時代の様式を残す天下の名城です!! 

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-09-03 00:09 | 風の旅 高知

高知城~オレンジに浮かぶシルエット~

 早朝のオレンジの夏空に浮かぶ高知城
a0068278_254325.jpg
 この角度からの高知城の天守、御殿などの遠景写真
 なかなかこの景色の写真はアップされていないと思い撮ってみました。。。
 妻の内助の功で一国の太守になったとも言われる山内一豊
 その一豊が創建した「南海道随一の名城」が高知城です。
 江戸時代初期に、土佐藩初代藩主・山内一豊によって着工され
 その後の大火で焼失後、創建当時の姿のまま1753年再建の建築遺構が
 そのまま残る、全国現存12天守の一つに数えられる名城です。
a0068278_2544899.jpg
 。。。ぼけちゃいましたが、ついでに夜景もね。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-08-20 02:57 | 風の旅 高知

龍馬残影~2011 高知旅~

 いつか自分の子供にも龍馬像を見せてやりたいとの想いを叶えたく
 20数年ぶりに高知桂浜の龍馬像に会いに行きました。
a0068278_041484.jpg
 昨年の大河ドラマ龍馬伝の名残惜しさも手伝ってか、歴史に興味を持ち始めた子供ですが
 うんちくを語る私を煙たがるがごとく桂浜(海)へダッシュ。。。
a0068278_0413486.jpg
 波にびしょ濡れになるのもあっという間で、怒り爆発寸前???でしたが
 昔買った龍馬人形の『心はいつも太平洋ぜよ』の言葉に諭される気分で、
 龍馬の残影を感じる久しぶりの太平洋を満喫しました。
a0068278_0422016.jpg
 風になった龍馬。。。当時はなかった龍馬博物館
a0068278_0471341.jpg
a0068278_0473172.jpg
 風にというより雲になった。。。感じの太平洋を見渡せる展望デッキロケーションも、また素晴らしいですね!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-08-14 00:54 | 風の旅 高知
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30