~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:桜この一本2013( 1 )

天王桜&オキノ桜

 今年の桜紀行はこの1本(正確には2本)のみに決めていました。
 とはいえ、この一本桜へ思いを馳せること5年以上。。。
 ようやく、仕事休みと気力と天気と桜の開花が重なってくれました。
a0068278_23154946.jpg
 群馬県の山間、片品村にある天王桜とオキノ桜
 特に天王桜は近年テレビの桜中継や雑誌で紹介される人気急上昇
a0068278_2316453.jpg
 その理由は見事なまぁるい樹型。どの角度から見ても威風堂々、容姿端麗
 樹齢推定300年、幹周り5.2mの大山桜の巨木です
a0068278_2316162.jpg
 まだチラチラ雪が舞う天気で、少しばかり早いのか
 ピンクの色と花数がイマイチでしょうか。。。ちょっと残念。
 さて、こちらはすぐ近くのオキノ桜。
a0068278_23301597.jpg
 オキノさんが京都伏見稲荷大明神から分祀した祠の前に植えたのでオキノ桜。
 推定樹齢100年くらいだそうです。別段普通の桜のようにも思えますが
 天王桜ついでの三脚を立てたカメラマンで一杯。
a0068278_2331514.jpg
 数年後しの一本桜への想いがようやく叶いました。来年は東北方面かな、目指せ三春の滝桜!!
by kazemachitaro | 2013-05-03 23:43 | 桜この一本2013
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31