~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

悠久の彩り~行田/古代蓮の里

  埼玉県行田市にある古代蓮の里
a0068278_1464030.jpg
  遥か1400年~3000年前に湿地地帯の地中に埋もれた蓮の種が
  昭和46年の公共工事で掘り返され、自然発芽した古代蓮の咲く公園。
  午前中8時頃に咲き、昼頃には閉じることから、早朝より訪れる人が多く
  艶やかな桃色の花びらは、一気に眠気を吹き飛ばしてくれます
a0068278_1544059.jpg

  古代からの悠久を感じさせる浪漫色 古代蓮~悠久の彩りスライドショーでどうぞ!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2007-07-14 01:56 | 風の旅 さいたま

日本三大七夕祭り、「湘南平塚七夕祭り」

  七月七日 今日は神奈川/平塚の七夕祭りに遠征です
a0068278_1131472.jpg
  七夕祭りといえば仙台の七夕が全国的に有名ですね。ここ平塚の七夕祭りも
  古くから有名で、規模では仙台と並び、人出では仙台を凌ぐとさえ言われ
  日本三大七夕祭りのひとつとして、湘南の夏を迎える一大イベントになっています。
a0068278_1133634.jpg
  平塚の七夕は、毎年竹が見えない程の豪華な竹飾りで有名で、この後旧暦(8月)に
  全国各地で開催される七夕祭りの飾りとして譲り受けされる(買い取られる)とか?
a0068278_1135877.jpg
  子供達の願いが書かれた短冊を繋げて竹飾りにしていました
  願い事が叶うといいですね。。。

a0068278_1174854.jpg
  風。。。が子供の頃は(もちろん田舎でしたので)、七夕の季節になると家々の軒に
  願い事を書いた色紙短冊やカラーの紙テープで飾り付けをした笹竹が結ばれ、
  果物や野菜をお盆に盛り付けて、家族で静かに七夕の夜を迎えたものでした。
  七夕が終わると近所の子供が地区の七夕飾りの竹を集めて回り、近くの川で
  濯いで飾りを流すのが七夕行事でした。。。
  このような豪華で賑やかな七夕祭りの一方で、そういう七夕もある(あった)んだよ
  ということも、チビにはしっかり教えておいてやりたいなぁ~と
                           ちょっぴり考えてしまいました。。。!!
  ということで豪華な飾りで彩られた祭りの様子を平塚七夕祭りスライドショーでどうぞ!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2007-07-08 01:24 | 風の旅 神奈川

茜色の梅雨空。。。夏の予感

  ひとしきりの雨を降らせた黒雲までも
  茜色に染めようとする梅雨明けを待ちきれない初夏の太陽?
a0068278_1342370.jpg
  梅雨の夕焼け空に鮮やかな雲のデッサンを描く、その見えない存在感は
  遠くない梅雨明けを大いに予感させてくれますね!!
          ※豪雨で被災された九州地方の皆様お見舞い申し上げます

↓ブログランキングご協力お願いします!! コメントもお待ちしてまぁす♪
a0068278_259570.gif
にほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2007-07-07 01:37 | 雑記
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31