~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ディズニーランドでの新しい景色

 クリスマス明けのディズニーランドにて発見。。。
a0068278_23383790.jpg
今話題の映画『カール爺さんの空飛ぶお家』のオブジェがいつの間にか出来てました!!
そして、何気に気づいたのがシンデレラ城はゲート正面よりも裏側のメリーゴーランド辺りから
見たほうが意外にカッコいいんですね。。。
a0068278_23421872.jpg
人も多くて、シーに比べて写真に撮りたいと思わせる建物が少ないランドですが。。。
a0068278_022561.jpg
ゲストを見送るディズニーとミッキーのシルエットが夜のイルミに浮かぶシーンは
なかなか良くありませんか。。。ホントはお出迎えなんですけどね(笑)♪ 
a0068278_025366.jpg
2009年最後の更新になりました。。。ご訪問いただいた皆様、ありがとうございました
                        。。。よいお年をお迎えくださいませ!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-12-29 00:19 | 風の旅 ディズニー

平山郁夫画伯。。。しまなみ海道に想う

過日、日本画壇の重鎮:平山郁夫画伯が亡くなられました
シルクロードと仏教伝来をテーマとする画伯の作品と功績の数々はあまりにも有名ですが、
風は。。。画伯の出身地広島と私の故郷今治を繋ぐ架橋、しまなみ海道の開通を記念して
作成された『しまなみ海道五十三次』のデッサン作品がお気に入りです。
a0068278_22535520.jpg
なかでも、画伯はこの来島海峡大橋を描きながら、
大島と今治を結ぶ来島海峡大橋は、小島を三つほど、ぽん~と跨いで橋が架けられている。飛石を行く夢の橋となっている。~中略~青い海に、緑の島を縫って白い橋が大島から今治に結ばれる姿は、神和の物語が、夢が、現実に出現している。。。『天駆ける白い橋』  とのコメントを残されています。
a0068278_23551413.jpg
しまなみ海道のそれぞれの橋を訪ねると、画伯がデッサンされた場所にその絵の陶板レリーフが残されており、原画は瀬戸田町にある『平山郁夫美術館』に所蔵展示されています。
a0068278_23114575.jpg
まさに、夢の架け橋。。。子供の頃には思いもしなかったこの景色なのですが、橋が出来て10年、
遠く離れて田舎を想うときに出てくる最初の景色となりました!!

そんなきっかけで、平山郁夫画伯の名前を知ることとなると、これが不思議と行く先々で画伯の作品に出会います。佐久美術館やポーラ美術館、特に島根/安来にある足立美術館で見た『祇園精舎』には、しばし佇むほどに引き込まれました。他にも、薬師寺/玄奘三蔵院の壁画などなど、風の旅の中で比較的身近に感じられる画伯でありましたので、とても残念です。ご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-12-23 23:56 | 風の旅 しまなみ海道

北本ねぶた祭り。。。ストックから

 新型インフルエンザにかかったり、CPの調子がイマイチだったりしているうちに。。。
 大雪情報やら低温情報やらで、季節はすっかり冬、もう師走も半ばなのですね!!
a0068278_0132757.jpg
 紅葉に気をとられて忘れてました(笑)
 北本ねぷた祭りがありました。。。
a0068278_014161.jpg
 関東ではここ埼玉/北本市の『ねぶた』と
 群馬県/尾島町『ねぷた』でしか見られないねぷた巡行
a0068278_0142994.jpg
 もちろん本場 青森の夏祭りのごとき、にぎやかな跳ね人と
 お囃子はとても期待できるほどの規模ではありませんが。。。
a0068278_0145111.jpg
 これといったお祭りがなかった北本市にとっては一大イベントなのです

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-12-20 00:17 | 風の旅 さいたま
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31