~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

八十内のかもん桜~福島三春の春~

 三春の滝桜に向かう街道の左側の丘上にひときわ目立って見えるのが
 八十内のかもん桜、樹齢は300年以上で三春町の天然記念物だそうです
a0068278_12321973.jpg
 三春の滝桜へはやる気持ちに、つい通り過ぎてしまいがちな桜ですが、なかなか見事な心を惹かれる桜です
a0068278_12321946.jpg
 裏側から見た写真の方が朝の陽ざしに花びらのピンクが映えて綺麗です!!

# by kazemachitaro | 2014-04-26 12:38 | 桜艶2014

三春の滝桜~福島三春の春~

 桜艶2014~魂心の桜シリーズ~20140419
 日本三大桜と言われる三春の滝桜(国の天然記念物)
a0068278_03541757.jpg
 やはり。。。期待通りの見事さです。これまで見てきた樹齢千年を超える桜の中でも
 艶やかさの点ではやはり1番でしょうか。
 他の三大桜は、その筆頭とも言われ樹齢2千年を誇る山高の神代桜(国の天然記念物) と、
 もうひとつは梶尾谷薄墨桜。そしてこれに2つを足して五大桜と言われるのが、
 石戸の蒲桜(国の天然記念物) と狩場の下馬桜。
 さらに勝るとも劣らないのが樹齢千年と言われる 素桜の神代桜(国の天然記念物)
 狩場の下馬桜はチャンスがあれば来年以降でも行けそうですが、梶尾谷薄墨桜はちと遠すぎるかなぁ。。。!!
 五大桜+1本のうち4本を制覇。残りはまた来年以降に持ち越しです!!

 さて、この三春の滝桜からあの福島原発までは約50キロの距離。
 このエリアには名だたる一本桜や道すがらに咲き誇る見事な桜がたくさんあります。
 悲しき爪痕の記憶が冷めることの無いエリアに、古より変わらない優しさを感じさせる桜たちの饗宴
 『魂心の桜』が咲き誇る福島/三春、田村、浪江の桜道を走ってみました(続く)。

# by kazemachitaro | 2014-04-26 04:56 | 桜艶2014

中新井家のしだれ桜/羨ましきお宝桜

 最近出回っている桜紀行の一本桜にはあまり登場しない栃木県
 しかしながら、ここの写真をネットで見て是非一度は行きたいと思ってました。
 栃木県西方町中新井家のしだれ桜
a0068278_00043821.jpg
 個人のお宅にこれだけ立派なしだれ桜があるなんてなんとも羨ましい景色
 樹齢600年弱、代々中新井家ではこの桜を守るのに大変ご苦労をされているそうです
a0068278_00043867.jpg
 都会では3ケ月もすれば景色が一変するほどの開発があちこちであるというのに。
 室町時代あたりから、この桜とともに中新井家はここに暮らし続けているということ。
 まさにお宝の桜ですね!!
a0068278_00043884.jpg
 すぐご近所の実相寺さんの桜もとてもきれいでした。
a0068278_00043716.jpg
 さて、この後再来週あたりは初の福島遠征です!!


# by kazemachitaro | 2014-04-12 00:19 | 桜艶2014

吉高の大桜

 千葉県印西市吉高に咲く迫力の一本桜『吉高の大桜』満開の期間が2~3日と短いらしく
 ネット情報を探りながらここ数日がベストということで出かけてきました。
a0068278_23352354.jpg
 駐車場からゆっくり歩くこと20分あまり。。。平坦な道でなかったらあきらめて帰りたくなる
 距離ですが、目の前に現れた見事な勇姿にため息がでること請け合い。
a0068278_23494516.jpg
 夕日を背にした逆光シルエットの枝ぶりに樹齢300年余りと言われる風格を感じます
a0068278_23353596.jpg
 千葉県。。。『ふなっしー』だけではないようで。。。なかなかやるもんです!!

# by kazemachitaro | 2014-04-09 23:57 | 桜艶2014

春が来た。。。古墳公園の桜 sanpo

 ようやく春が来た。。。
 関東で暮らし始めてもう30年。。。
 今年は例年以上に雪も多くて、もービックリの大雪を経験した
 それだけに、この景色が待ち遠しかった
a0068278_23315394.jpg
 でも、明日は花散らしの嵐になる予報
 そんなに潔く散り急がなくてもいいのに!!
a0068278_23324180.jpg
 やっぱり青い空だと桜が映えるね。
 毎年来ていますが、青空の写真が採れたのは初めて
 巡りあわせに感謝ですね!!



# by kazemachitaro | 2014-04-05 23:45 | 桜艶2014
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31