~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:季節の花 ( 52 ) タグの人気記事

ヒマワリ色の夏到来

 年々の事ですが大した雨もふらず、いつの間にか関東地方が梅雨明けしちゃいました。
a0068278_21432687.jpg
 久しぶりに真顔でひまわりを見ると、なかなか興味深い一面が覗けました(笑)
a0068278_21472872.jpg
 夏色の景色。。。『ぽんっ♬』 『ぽんっ♬』
a0068278_21573810.jpg
 というわけで、ひまわり色の夏到来ですね♬
 
by kazemachitaro | 2013-07-20 12:44 | 雑記

ガクアジサイ

 なんとなく空中に浮遊していかのような紫陽花、『ガクアジサイ』って言うのだそうですね。
a0068278_23555857.jpg
 周辺の大きい花びらが装飾花、花弁に見えるのが萼(ガク)。
 周りの装飾花というヒラヒラした花ビラが蝶のようで、そう感じるのかもしれません!!
a0068278_23562166.jpg
 真ん中に咲く小さな5枚花弁の花が両性花で、とても可愛らしく、ミニチュアのようです(笑)
 普通に見ている紫陽花は、このガクアジサイの両性花が、全てまわりの
 装飾花に変化したものなんだそうです。初めて。。。知ったかも!!
a0068278_23563799.jpg
 花の中に咲く花畑の様で、なんだか万葉集の時代から親しまれてきた
 紫陽花の奥ゆかしさを感じますね!!
by kazemachitaro | 2013-07-01 00:04 | 雑記

秋間梅林と妙義山

 遅れていた白梅がそろそろ満開との情報にて今年はじめてのプチツーリング
 群馬/秋間の梅林までひとっ走り!!
a0068278_026443.jpg
 紅梅は既に満開で、白梅がようやく咲き始めた感じでしょうか
a0068278_0322270.jpg
 どこぞの観光ガイドにあった山の斜面を駆け上がるかのごとく紅梅&白梅が咲乱れ。。。
 を期待していたのですが、さてどこの場所かと思えるほどあっさり通りすぎて、ちょっと拍子抜け?
a0068278_0385461.jpg
a0068278_0391264.jpg
 それでも、一番咲いていた場所からの妙義山を借景にした景色はGoodポイントです!!
a0068278_0405084.jpg
a0068278_0411789.jpg
 今日、東京で桜の開花宣言が出されました。。。ちょっとせっかち?もうちょっと梅に主役の座を。。。ねっ♫
by kazemachitaro | 2013-03-18 00:47 | 風の旅 群馬

伊奈バラ公園

伊奈町バラ公園 埼玉県でも最大級のバラ園です。
a0068278_23432289.jpg
 300種4500株のバラが豪華に咲き誇るこの時期、高貴で芳香な色とりどりのバラを楽しめます
a0068278_23463893.jpg
 意外にも日本でバラが愛好されるようになったのは戦後のこと、
 その後交配を重ね数多くの彩りと種類が栽培されるようになった代表花ですね。
a0068278_23572593.jpg
 記念日にプレゼントされる「豪華さに魅せられる花」である一方で、
 その妖艶な美しさや芳香と茎のトゲが「人々を惑わす、危険な花」とされ
 ミステリーや愛憎劇?の舞台シーンを飾る花としても欠かせません(笑)
a0068278_064830.jpg
 それにしても、写真を撮るのが難しい花です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2012-05-21 00:19 | 風の旅 さいたま

花桃の郷~続き~

 花桃の郷 埼玉/東秩父
a0068278_0381425.jpg

by kazemachitaro | 2012-04-09 23:59 | 風の旅 さいたま

花桃の郷~山里の春~

桜真っ只中のこの時期。。。別にへそ曲がりなわけではないのですが(笑)
桜よりも前に、近年春景色のシーン急上昇の東秩父/大内にある『花桃の郷』に行ってきました。
a0068278_0594328.jpg
a0068278_122569.jpg
今年は桃の開花が遅いようで、桃と梅と菜の花と。。。桜がいっぺんに来たため、例年になく色鮮やかな山里の景色を堪能することが出来ました。
a0068278_101758.jpg
a0068278_104851.jpg
しかし、ご他聞に漏れず、一昨年あたりからこの景色がTVや雑誌で紹介され、にわか観光地のごとき様相となり静かな山里の春が一変してきているご様子。。。
a0068278_111856.jpg
とっておきの場所がだんだん無くなって来るような一抹の寂しさも感じます。。。ともあれ春真っ盛りですね!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2012-04-08 00:46 | 風の旅 さいたま

天上花 曼珠沙華

 今年の曼珠沙華には特別な想いが募りますね
a0068278_17912.jpg
 天上花。。。今あなたが歩いている道にも咲いていますか
a0068278_18302.jpg
a0068278_185841.jpg
 在りし日への想いをめぐらせて
a0068278_1612.jpg
 こちらの近況をご報告いたします
a0068278_19191.jpg
 ※群馬県伊勢崎市早川渕&境御嶽山

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-09-29 01:27 | 風の旅 群馬

夏空にひまわり

 ひまわり絶好調(笑)、なんだか花火のようで
 ポン、ポン、ポンと音でも聞こえてきそう
a0068278_2354371.jpg
 そして、なんといってもひまわりにお似合いは夏の青空
a0068278_23555591.jpg
 夏空に深呼吸。。。暑中お見舞い申し上げます。。。かな!!
a0068278_001252.jpg
 埼玉県加須市上樋遣川の休耕田に咲くひまわり

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-07-28 00:06 | 風の旅 さいたま

ハナミズキ通り~埼玉/大宮~

  梅雨が近づいて来ました
a0068278_310556.jpg
  押し上げていた空を支えきれなくなってきたのでしょうか
a0068278_3121614.jpg
  ハナミズキ通りの柔らかな朝景色も終わりますね

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-05-29 03:15 | 風の旅 さいたま

青葉園の藤

  ここは埼玉/大宮にある青葉園、戦後日本に建設された最初の民営による
  公園墓地なのですが、そこの入り口にある樹齢700年の藤棚がこれまた見事。
a0068278_1112315.jpg
  埼玉県の天然記念物になっています。
a0068278_1171944.jpg
  墓地であるのでお祭りイベントもなければ鑑賞料金も要りません。
  静かに藤の花を愛でたい方にはとっておきの穴場かも知れませんね。

  人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-05-22 01:21 | 風の旅 さいたま
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30