~風吹くままに 心のままに~

kazemachit.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:朝日夕日 月 空 雲 ( 18 ) タグの人気記事

ツインレインボーinお台場

ブログ更新、随分とサボってました。。。夏旅のレポートをと思いながら、もう10月で今更夏の話題もねぇ~と思っていましたが、ここ数日の暑さで夏に逆戻り。。。てな訳で虹景色です(2013年10月2日お台場にて)。
a0068278_10205133.jpg
ツインレインボーを見た記憶は、齢50年たぶんないですね!!
by kazemachitaro | 2013-10-13 10:27 | 雑記

春眠の暁

 春眠暁を覚えてしまいました。。。
a0068278_042726.jpg
 早起きは三文の徳となりますように
a0068278_043962.jpg
 早朝の早歩き散歩でダイエットです
by kazemachitaro | 2013-04-06 00:06 | 雑記

月と飛行機雲

 ユーミンの歌のシーンはこんな感じなのかなぁ
a0068278_23581624.jpg
 空にあこがれて 空をかけてゆく♫ あの子の命はひこうき雲♫ by荒井由実
 この歌が出来たのは1973年だそうです。
 当時、私は9歳。。。いまは49歳(笑)
 ユーミンを聴き始めたのは中学生頃だから、それからでも35年あまり
 初めてこの歌に共感できるシーンに出会えた気がします。。。
 夕暮れ時の月がアクセントを添えてくれました
 seen off in the moon  3.11 安らかに
by kazemachitaro | 2013-03-10 23:15 | 雑記

空から見る景色

晴れた日に乗る飛行機から見える景色
★鳥取県の大山~兵庫県上空~
a0068278_0521512.jpg
     遠くにはうっすらと隠岐の島が見えます
★こちらは瀬戸大橋(児島~坂出)~岡山上空~
a0068278_0543880.jpg
     向かい側は香川県の坂出、善通寺あたりですね、右上には讃岐富士が見えます
     こっちは3年前の地上旅。。。瀬戸大橋
a0068278_1132333.jpg
a0068278_1133741.jpg
 ★続いて見えるのが明石海峡大橋~兵庫上空~
a0068278_0571393.jpg
     飛行機の真下であまりよく撮れませんでしたが、世界一の吊り橋もジオラマの世界
     いつも車で帰省する時に渡る明石海峡は必ず夜の時間帯となりますが、
     3年前に駆け抜けた明石海峡大橋のライトアップには随分癒され励まされました
★関西空港~大阪湾上空~
a0068278_0584369.jpg
     目の前に広がる海岸線や山々を日本地図のイメージに重ね、
     ランドマークを見つけながら眺める空旅もまた、とても得をした気分になりますね。
★オマケ 名古屋上空からの富士山
a0068278_151331.jpg
     ちなみに、羽田から西へ向かう飛行機は左側前方(主翼より前)、逆方向は右側で
     晴れた日(当たり前か~笑)がベストです。ちなみに曇りでも夕方の時間帯には
     こんな素敵な景色が見えますよ

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-09-16 02:00 | 雑記

2011年 初日の出

 2011年初日の出前 薄明(はくめい)色のブルーアワー
a0068278_21225097.jpg
 羽田からの西へ向かう飛行機のジェット雲でしょうか。。。
a0068278_21231169.jpg
a0068278_21253113.jpg
 いよいよ初日の出
a0068278_2126782.jpg
 振り向けば紅色に染まる富士山もクッキリと拝めました。
a0068278_21272190.jpg
 幸先の良いスタートです。  ~埼玉川島町/荒川土手より~
 
 人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2011-01-01 21:46 | 雑記

中秋の名月への願い

 明日は義母の満中陰法要。。。
a0068278_115998.jpg
 名月の明るさが極楽浄土の道へ迷うことなく導いてくれることを願って。。。

a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-10-04 01:04 | 雑記

静寂の夕焼け

 秩父両神山へ沈む夕陽
a0068278_23523797.jpg
 夕陽が沈む瞬間はあっという間。。。
 地球が回転しているスピードを感じる一瞬です(笑)!!
a0068278_23554279.jpg
 そして訪れる静寂感。。。
 夕焼け雲のある景色は美しさを増して絵になりますが
 一方で雲ひとつ無い夕焼け空は静寂への想いに浸れるシーンですよね
 一説には古来から夕焼け空の彼方には
                西方浄土への想いがあるのだそうです。。。!!

a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-09-26 00:21 | 雑記

羽生スカイフェスタ2009's~ゆったり空中散歩~

  日本国内で毎年25回以上開催されている
  熱気球大会のひとつ羽生スカイフェスタ
a0068278_135522.jpg
  地面に寝かされたのっぺらシートに熱気が送り込まれて
  次々とムクムク起き上がってくるカラフルな気球達を見てると
  気分もワクワクしてきます♪
a0068278_1361152.jpg
  青空をバックに飛んでいく気球の美しく優雅な競演も
  これまたとっても絵になりますね。。。!!!
a0068278_136251.jpg
  
a0068278_1364058.jpg
                      訪問日:2009年5月10日


a0068278_259570.gifにほんブログ村 旅行ブログへ
by kazemachitaro | 2009-05-23 01:40 | 風の旅 さいたま

富士に月。。。

  暁光に映し出される地上の富士&まどろみに浮かぶ月
a0068278_2323193.jpg
  富士に月なんて写真のイメージ思いつきもしなかった  
   ちと遠すぎるよね   つぎがんばろぉっ~と。。。
by kazemachitaro | 2009-03-27 23:29 | 風の旅 山梨

運がよければ。。。見せてやりたい!!

  というより、自分が見たいのかも
a0068278_2337346.jpg
  空の旅は運がよければ、普段見れない景色を見ることが出来ますよね
  ♪あたまを雲の上に出す富士山、名古屋上空から。。。もう見え始めます♪
a0068278_23372288.jpg
  チビに空から富士山を見せてやりたい、
  1ケ月以上前からそう思ってネットで座席指定をし、
  天気がいい事を祈りつつ、チビには秘密にしておいて。。。
  さて、期待どおりの景色に出くわすことが出来ました
 ♪浜松あたりかなぁ。。。西日が雲を染め始めています♪
a0068278_23374696.jpg
  ♪房総半島上空は少し天気が悪く、雲が多くなりましたが、
  逆に水墨画っぽいイメージでなかなかよいかも♪
  ほら、見えるよ。。。
a0068278_23375899.jpg
  

指差す下で彼は。。。↓
by kazemachitaro | 2007-09-01 00:02 | 雑記
line

 のんびり気ままな      ちょこ旅ブログです


by kazemachitaro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31